マンガ「かくかくしかじか。」

2015年のマンガ大賞を受賞したこの作品。『ママはテンパリスト』や『海月姫』や『主に泣いてます』等、ヒット作を連発してる東村アキコ先生の作品です。 前述した作品を過去に読んだことがあり、ギャグマンガが面白い漫画家さんであるという印象が強く、元か…

解散騒動その後

今週のスマスマ生放送は結局なんだったんでしょうかね~なんか釈然としない謝罪会見でしたよね。ファンとしては独立したいというメンバーの気持ちを応援したい気持ちもあったのですが、結局は木村拓哉のおかげみたいなことしかわかりませんでした。自分の気…

味付けの違い

先月のこと、私の仕事が遅くなる日があり、作って置いたスープの味付けをだんなさんにお願いしたことがありました。野菜をたくさん入れて煮込んだスープはいつもの定番で、よく作ります。基本は野菜コンソメと塩コショウだけなので、お願いしました。お風呂…

宿題終わる?

毎年夏休みの宿題が終わりません。去年はとうとう終わらないまま始業式を迎え、眠い目をこすりながら登校しました。今年は懲りたはずなのに、また同じように追い込みの時期になっています。最終日は部活は休みなのにゆっくりできないおバカな息子たちです。…

短冊を書いてご満悦

お義兄さんのボーナスに群がるアリのように(笑) 先週末は、夫の実家に家族全員が集合して、ホームパーティ開催でした。 わが家の夫のボーナスは、今週末の支給予定ですが、 実家のお義兄さんちは、6月30日でした。6月末日の支給といえば…そうです、お義兄…

一気に。。。

涼しくなったと思ったのですが、やっぱりまだ暑いというか 湿気があるんですよね。 だからなんだか蒸し暑い。 夜になると虫の音が秋なんだな~と感じさせてくれますが^^ 来月にはもう10月ですっかり秋。 で、クリスマスプレゼントやおせちの予約が始まる…

モムチャンは遠い…

この春からモムチャンダイエットの本を引っ張り出し、9週間トレーニングを再開しています。9週間となっていますが、以前はきちんと終わったものの、今回は夏になってもいまだ終わりません。というのもなまりきった体に筋トレが思った以上に効いてしまい、…

レンタルニート

最近話題になっているのが「レンタルニート」という方たち。秋葉原駅の付近に立って、依頼を待っているそうです。内容は1時間1000円で一緒に遊んでくれる、というもの。依頼する人によって様々だそうで、ある時は高級デザートビュッフェに一緒に行ったり、ある…

猛暑に打ち水

今年も梅雨明けして、いよいよ本格的な夏になりましたね!連日の猛暑日に早くも夏バテの気配ですxxx節電の意識の高まりから、冷房も高めの温度設定の場所が増えました。さらに都内では冷房に頼らないイベントが増えているようです。先日の新聞では「六本木…

サラダ菜は・・・?

今年はプランターでお野菜を育てています。と言っても素人にも簡単なサラダ菜と小松菜にしました。難しいのに挑戦してくじけたくなかったので^^;2~3週間で収穫できるというのも魅力でした。5月に種をまいてからようやく食べられる位の大きさになった…

お弁当あれこれ

4月はお弁当作りの毎日です。中学生になった次男と長男、だんなさんの分と毎朝3つのお弁当と格闘しています。小学校のときも遠足のときは作りましたが、毎日作るのは幼稚園以来。さすがに大きくなってあの頃のような小さなお弁当では足りません。すっかり…

風が~!!

昨日今日と風が強いですね><買い物に行ったら買い物袋が風にあおられました(笑)いや、実際は歩きにくくてすごくイライラしたのですが・・・。これって春一番じゃないですよね?春一番は3月に吹く強風・・・ですもんね。春先ってこんな風邪が強い日が多…

綿入れ半纏

昨日の新聞記事で、手作りの綿入れ半纏を作っている方がいると読みました。筑波でおばあちゃんのつくり方を再現して作っているそうです。母と娘の2人でお教室もしているとのことなので、販売ではないのかもしれません。昔ながらの綿入れ半纏は自分で作るも…

O型の人の食べ方

先日知った血液型ダイエットはそれぞれの血液型に合う食べ物を食べることで、無理なくダイエットをするというものです。O型は人類で最初にできた血液型なので、狩猟をしていた頃のおおらかさとたくましさを持っています。そのため消化の力が強く、何を食べ…

自転車と歩き

普段からよく歩くほうですが、そう言うと体力があるように思われます。実はまったくの逆です。体力がないので歩くんです。自転車に乗るときは太ももの筋肉を使いますよね。少しの坂道でも足にはかなりの負荷がかかります。体力と筋力がない人にとってはその…

いとこっておもしろい

週末は実家に帰って妹のこどもたちと遊びました。 妹が結婚式に出席するため、臨時の保育員です(笑) うちは息子ふたり、妹は男女男の3人。一番下がまだ3歳だし、妹がいない間にぐずると困るので、遊んでいようといきました。 長男は一緒にゲームをしたい…