味付けの違い

先月のこと、私の仕事が遅くなる日があり、作って置いた
スープの味付けをだんなさんにお願いしたことがありました。

野菜をたくさん入れて煮込んだスープはいつもの定番で、
よく作ります。
基本は野菜コンソメと塩コショウだけなので、お願いしました。

お風呂から上がると味付けはすでに終わっていて、味見もしたと
言うので安心して食卓に出しました。

一口飲むと…ン!濃い!

二口飲むと…からい!

スパイシーな辛さではなく、しょっからい方の辛さです。
とにかくいつもみたいに野菜の味が全くしなくて、塩っ気ばかり
のスープになっています。

ごめんと言ってお湯をさしましたが、とてもそのまま飲める味では
ありませんでした。

ラーメンのスープも飲みほしてしまうだんなさんなので、味付けの
違いは分かっていましたが、こんなに違うとは…
普段は私の味付けで食べてくれますが、我慢しているのかなあ。

本気で味付けの違いを見ると驚きと同時にショックも大きいです。

 

40代 シミを薄くする