宿題終わる?

毎年夏休みの宿題が終わりません。
去年はとうとう終わらないまま始業式を迎え、
眠い目をこすりながら登校しました。

今年は懲りたはずなのに、また同じように追い込みの
時期になっています。
最終日は部活は休みなのにゆっくりできないおバカな
息子たちです。

ちょっとやっては休憩して、ちょっとやっては休憩して。
なんか休憩のほうが長いね~と言うと、疲れるんだよ!と
反抗的な態度。
疲れないようにコツコツやっていればねえ(^^;)

母ちゃんとしてはすっきり宿題を終わらせて、最後の
夜には外食でもしたいところなのですが、結局終わらなさそう
だからそれもかないません。

一度くらい早く終わらせてくれないかなあ。