自転車と歩き

普段からよく歩くほうですが、そう言うと体力が
あるように思われます。

実はまったくの逆です。体力がないので歩くんです。

自転車に乗るときは太ももの筋肉を使いますよね。
少しの坂道でも足にはかなりの負荷がかかります。
体力と筋力がない人にとってはその負荷が耐えられ
ないんです。

重い買い物をするときは自転車を使いますが、普段は
歩き。歩くときは小さい負荷しかかからないので
多少遠くても行って帰ってこられます。
下手に遠いからと言って自転車で行ってしまうと
大きな負荷に耐えられなくて途中から進まなくなって
結局は歩くようになってしまうんです。

家の前の坂道を自転車で登れるようになることを
目標に筋力つくりをがんばります。